姫路ばら園

Himeji Rose Garden

本日の午前中は、日差しも出ていいお天気でしたが、昼からは雲が厚く、風が吹き出し、それと同時に寒さが増しました。

今朝は関西テレビさん、夕方は毎日放送さん、読売テレビさんのニュースの中で、当園を放送して下さいました。

(※関西テレビさんは、こちらから。)

(※毎日放送さんは、こちらから。)

(※読売テレビさんは、こちらから。)

 

いつも取材にお越しになられると、時間をかけて園内を回り、いろんな角度から薔薇達が一番美しく見える様に丁寧に撮影して下さいます。

今日は、そのニュースを見て、早速ご来園してくださったお客様もいて、とても賑わいのある一日に。

京都や神戸方面からもご来園頂き、どうもありがとうございました。

 

 

 

🌹本日の薔薇達🌹

HT

クリストファーコロンボ/ Christpher Colomb

France

Meilland, 1992年

 

F

マシェリシュシュ/ Ma Cherie chouchou

Japan

上野耕司,2014年

 

イベント情報欄でも告知していますように、明日はイベント開催日。

園内中央ステージでは、2年ぶりにオカリナコンサート、ショップ前の赤テーブルでは、前野義博先生による『ばらの個別相談会』が実施されます。

明日は、秋晴れとの予報に、ほっと一安心。

是非、皆様のご来園をスタッフ一度心よりお待ち申し上げます。

 

今週の日曜日から気温が下がり、一気に秋が深まりました。

朝晩は寒さを感じますが、日中は比較的過ごしやすい、秋晴れに。

園内のテーブル席では、薔薇の紅茶を飲まれながら穏やかな一時を過ごされているお客様が多数いらっしゃいました。

 

昨日、読売新聞さんで当園を取り上げて頂き、新聞記事を目にされたお客様が

ご来園下さいました。(記事はこちらをクリック

 

また、本日の夕方には、サンテレビニュースさんで放送して頂きました。

毎シーズン、取材及び取り上げて頂き、本当にありがとうございます。

(ニュースはこちらをクリック)

 

🌹薔薇苗売り場より🌹

本日は、今シーズン2回目の苗の入荷日。

今シーズンは、デルバール社や京成バラ園さんからも入荷をしております。

ご来園の際には、是非足を止めてご覧になってください。

薔薇の栽培に不安を抱えておられる方も、育てやすい薔薇等について、当園のスタッフにお気軽にお尋ねくださいね。

また、開園日より大人気の『つる籠』もおすすめです。手作りですが、丈夫な上に、一つひとつ違った味わいがあり、薔薇苗等を入れて飾って頂くと

お洒落度がグンとUPします。残り僅かとなっておりますのでお買い求めはお早めにお願い致します。

 

 

🌹本日の薔薇達🌹

F

ゴールドマリー84’/ Goldmarie’84

German, Kordes,1985年

F

ピチカ/Pitica

France, Royan,1976年

 

 

 

 

 

本日は、秋のばら園後、最初の日曜日。

これまでの2日間とは、打って変わって気温がグンと下がり18度に。

開園前から、雨はあがり太陽が顔をのぞかせてくれてましたが、

それでも風は強く、気温の変化と寒さに戸惑う一日となりました。

 

カレンダープレゼントの最終日ということで、またまた開園前から並ばれているお客様もいらっしゃいま

した。貴重なお休みに当園にご来園下さり、誠にありがとうございました。

 

また、本日は、キャンセル待ちが出ていた人気のイベント『キラキラGirl’sフェスタ』の開催日でした。華やかな

装いのKids達で園内はとても賑わいました。

カメラマンの『可愛い!いいよ~その笑顔!』の声掛けに、Kids達は、さっと首を傾け、ニコっと笑顔に。モデル

顔負けのKidsはタイトル通り、キラキラ輝いてました♪

また、本日は読売テレビさんが、取材にお越しくださいました。放映して頂く日が待ち遠しいです!

🌹本日の薔薇達🌹

スタークイーン / Star Queen

HT

Japan, 金子昭夫,1963年

🌹来週10月24日(日)のイベント開催情報🌹

①薔薇の園芸相談 講師 前野 義博先生

10:00~12:00・13:00~15:00  (お一人様20分以内)

“ゆみ&すみ” の楽しい音楽会 

11:00 ~・13:30 ~ (※雨天中止)

松﨑 由美  オカリナとピアノ

名定 澄子   ピアニカとピアノ

お待たせいたしました!

本日は、『秋のばら園』の開園日でした。

 

初日含め3日間は、『先着100名様に当園オリジナルカレンダーをプレゼント!』ということで、開園前から入り口で並ばれてたお客様が多数いらっしゃいました。

ご来園頂いた皆様、誠にありがとうございました。

 

今日のお天気予報は快晴との予報だったので、喜んではいたものの、風も感じられない程、暑い一日となりました。

お昼前に気温を見ると、27度を表示。喫茶コーナーではアイスコーヒー、冷たいバラティー、アイスクリームなどの注文が相次ぎました。

 

『秋』とは思えないほど異例の暑さで、見頃も早まり当園の薔薇達も次々に開花している状態。

これから気温が下がってくるとの予報。今蕾のばら達がゆっくりと開花してくれる事を期待したいところです。

 

🌹薔薇苗の入荷🌹

今日の開園に向けて、薔薇苗も多数入荷しております。

是非、お好きな薔薇を見つけて、お家でも薔薇のあるお時間を楽しんで頂けたらと思います。

併せて、培養土や肥料、ガーデンニングオブジェも取り揃えております。

 

🌹本日の薔薇🌹

HT

日本

レジーア【Regia】

浅見 均

 

本日は、毎年恒例となっている『薔薇の剪定講習会』でした。

 

今回の講習会は、『秋薔薇を綺麗に咲かすために』というテーマで当園の顧問である前野義博先生を講師としてお招きし、感染対策を強化し開催させていただきました。

 

 

兵庫県は緊急事態宣言中でしたので、どのくらいの人数の方がご参加して下さるかなと不安でしたが、
予想以上に多くのお客様にご参加頂きました。

 

 

第一部は、2階のセミナー室での講習です。夏の剪定のポイントや、鉢植えの水やりについて、夏場に発生する虫について等、詳しくお話下さいました。
『薔薇は土が一番大事です!』とおっしゃった際には、皆さんが大きくうなずかれてました。

76D08E74-9FA8-4D98-8442-6878D60AAAA5

また先生は、枝や実をお持ちになられて、害虫の被害を受けた薔薇の葉の状態についても丁寧にご説明してくださいました。

7F850819-A159-45B1-8C6B-1EF98438BF44

フロアーからも、様々な質問が飛び交いました。

5D5BD8F0-DD60-4413-B35F-CBF5387115BE

2部は、実技実習です。剪定方法の説明を受けた後、参加された皆様は、
手袋と剪定鋏をもって、各々に剪定されました。

7036FFFC-499B-4F5C-9F7E-B39F4C053A54

『挿し木について知りたい』とのご質問に丁寧にご説明される様子。
CC836DB3-4EC7-45E4-B38A-8FC159941DED

講習会後に、回収させて頂いたアンケート結果では、本日の講習会について全員が満足と回答されました。

 

また、自由記述欄では、『いずれの話も具体的でわかりやすかった。継続をお願いします。』や

『目からウロコの話が聞けてよかった。何度来ても勉強になります。』

『丁寧にわかりやすくお話してくださるので、大変勉強になって今後の栽培に役立ってます。』(全て原文のまま)

等々のコメントを頂きました。

 

参加して下さった皆様が喜んで下さった様で、何よりです。

今後、講習のテーマ等に関するご要望にもお答えしていければと思っていますので、皆様からのリクエストをお待ちしております。

 

 

🌹姫路ばら園【公式】インスタグラム🌹
姫路ばら園公式インスタ
↑ ブログではご紹介していない薔薇達をご紹介しています!

薔薇を愛していらっしゃる皆様ともっともっと繋がることが出来たらと思っています。

皆様のフォローを心よりお待ちしております。どうぞ宜しくお願い致します!

↓こちらのQRコードでも読み取って頂けます!↓

image

これまでのブログにてお知らせ致しました様に、この度HPをリニューアル致しました❗️

今後はこちらのブログにて『姫路ばら園便り』をお届けしていきます。

 

これまで同様、ゆっくり&のんびり更新になってしまうかもしれませんが、当園での育成作業等、

我々の日常と薔薇達をお届けできたらと思っておりますので、どうぞ宜しくお願い申しあげます。

 

また、こちらのHPでは、『お知らせ』と『イベント情報』(既に投稿させて頂いてます!)がありますので、

そちらも併せてご覧いただければありがたいです。

 

 

****************************

 

 

前回のブログ投稿から、早いもので約2か月程経過してしまいました。

しかし、薔薇の育成作業は休むことはなく、皆様に喜んで頂ける薔薇を咲かせる事を目標に、

日々懸命に取り組んでおります。

 

🌹最近の作業🌹

≪草抜き作業≫

抜いても抜いても、伸びてくる雑草達。ちょっと気を抜くとすぐ目の前に雑草の絨毯。

彼らの生命力にはかないません….。

雑草と格闘する日々はこれからもずっと続きます。

image

≪つる薔薇の処置≫

伸びに伸びたつる薔薇達を、まっすぐ上に伸ばし、紐で止めていく作業。

image

image

image

≪消毒散布≫

病気が出ないように、消毒散布を丁寧に&定期的に行います。

image

≪講習会実施≫

8月28日(土)

『秋薔薇を綺麗に咲かせるために』というテーマで、従業員の為の定講習会。

講師は当園の顧問である前野義博先生です。

お客様が参加して頂ける秋の剪定講習会は、9月5日(となります!

(詳細はHPのイベント欄をご覧くださいこちら
image

明瞭で丁寧な説明は、お客様からも大好評です。

image

≪剪定≫

激しく雨が降りしきる中でも、レインコートを着て、各々が黙々と剪定作業に取り組みます。

昨日&今日の様子(9月2日&3日作業)

image

image

image

image

🌹最近の薔薇達🌹

もうすぐ剪定してしまいますが、現在の薔薇達をご紹介!

【ローズオオサカ】

作出国:日本

作出者:寺西菊雄

作出年:2000年

image

【ジャニナ

作出国:ドイツ

作出者:Tantau

作出年:1974年

image

【シャルロット】

作出国:イギリス作出者:David Austin

作出年:1993年


image

【ダブルディライト】

作出国:アメリカ

作出者:Ellis & Herbert C. Swim

作出年:1977年

image

【ホワイトピーチ・オベーション】

作出国:オランダ

作出者: de Ruiter

作出年:2000年

image
🌹姫路ばら園【公式】インスタグラム🌹
姫路ばら園公式インスタ
↑ ブログではご紹介していない薔薇達をご紹介しています!

薔薇を愛していらっしゃる皆様ともっともっと繋がることが出来たらと思っています。

皆様のフォローを心よりお待ちしております。どうぞ宜しくお願い致します!

↓こちらのQRコードでも読み取って頂けます!↓

image