姫路ばら園

Himeji Rose Garden

blog
ブログ

姫路ばら園

昨日は予定通り、冬の剪定講習&実習会を行いました。お天気にも恵まれたお陰で、多数のお客様にご参加頂けました。中には、奈良から片道3時間半もかけてご参加くださった方もいらっしゃいました。遠いところ、ご来園下さりありがとうございました!また、コロナ感染対策にもご協力頂き、皆様には心より感謝申し上げます。

🌹講習会&実技実習の様子🌹
前半は、ローズショップの2階のセミナー室で、前野義博先生による講義。手書きを含めたくさんの資料をもとに、薔薇の年間の手入れに加えて、病気や害虫対策、薬剤散布の方法等、詳しい説明をしていただきました。講義が終われば、フロアーからの薔薇に関する様々な質問タイム!如何なる質問、疑問にも優しくわかり易くお答え頂きました。
image

image
後半は、いよいよ園内にて、剪定実習です。まずは、先生がいつも使っておられる道具の紹介からスタート。基本となる剪定ばさみの使い方や、お手入れの方法まで、説明をして下さいました。
image
挿し木や接ぎ木についても、ご指導下さいました。
image
今回、ご自宅で育てておられる鉢植えをお持ちになられたお客様もいらして、先生が解説を加えながらゆっくり丁寧に剪定して下さいました。
image
熱心に先生のお話に耳を傾けられている皆様の様子。
image
先生の剪定方法を見た後は、皆様が実際に剪定体験!
image
剪定講習会は2時間を予定していましたが、予定時刻を大幅に過ぎました。参加されたお客様からは大好評で『今日は、質問をたくさん持ってきました。先生には、全ての質問にもお答えして頂き、参加して本当に良かったです!』との感想や、『年に2回と言わず、もっと講習の回数を増やしてください!』と嬉しいリクエストもあり、新しくばら会員さんになられた方も多数いらっしゃいました。喜んで頂けたようで、開催できて本当に良かったと安堵しました。

また、今後、セミナー等開催する際にはこちらのブログやインスタグラムでお知らせさせて頂きます。

🌹姫路ばら園【公式】インスタグラム🌹
姫路ばら園公式インスタ
↑ インスタグラムをされている皆様のフォローを心よりお待ちしております。どうぞ宜しくお願い致します!

↓↓↓こちらのQRコードでも読み取って頂けます!↓↓↓
image
Many thanks for joining our workshop!